R E C R U I T
インテリアデザイン事業本部
リビングデザイン事業部
リテール営業第3グループ

志村誠明

お客様がマンションや新築をご購入されたときに、家具やカーテン、水回りのコーティングなど、オプション販売の相談窓口として営業を担当しています。また、富裕層対応チームとして、高額の物件を購入されたお客様に、リフォームやインテリアの販売をサポートする業務も担っています。
お客様のなかで夢が広がっていく世界なので、ご要望はたくさんいただくのですが、予算やプランなどを考えると、やっぱり難しい場合もあります。そういうときは「できない」というのではなく、お客様と一緒にできることを見つけて叶えていく。そんなスタンスで仕事をしています。ご要望いただいたものをそのまま出すのもひとつの正解かもしれませんが、驚きを持っていただけるようなプラスアルファをして、お返しできるように努めています。

世界でも通用する仕事。

やっぱり人対人なので、コミュニケーションは大事です。私たちのご提案に価値を感じていただけるお客様に対して、きちんと意思疎通ができていないと求めてはいただけません。お客様が言葉にできない要望も、深掘りして考えるように気をつけています。人と向き合うことが好きな人、新しいことにチャレンジできる人は向いていると思います。
対応する富裕層の方々は、私生活では交わることがない世界の方です。普段関わることのない住宅や、メーカーを日頃から扱わないといけないので、そういう知識を積んでいくことは非常に楽しいです。世界でも通用する価格帯なので、経済の中心に一旦でも自分が関わっているということが、興味深いところであり、失敗ができないのでプレッシャーでもあります。

常にお客様の期待を超える、
仕事をする。

お客様にとっては、三井という看板は非常に大きくて、競合他社と比べても上質なもの、上質な対応を必ず求められるので、期待以上のものを出せるように常日頃心がけています。三井という大きな看板を超えた〈個人〉として、「志村さんだから頼みたい」というお客様を増やしていきたいです。やっぱり志村さんに頼んで良かったとおっしゃっていただけるのが、営業としては一番うれしいですから。そういった関係を築けるお客様がひとりでも多くなっていくように。まずそれが目標です。