R E C R U I T

Q&A

採用に関するよくあるご質問

Q:残業時間はどのくらいですか?

A:総合職・デザイン職:残業は少ないとは言えません。
 業界的に「ライフスタイル事業本部」については、新築、引越し等が集中する“年末”や“年度末の2~3月”は、商品販売担当は業務が集中し忙しくなります。設計、営業担当はその前の仕事となりますので、業務が集中する時期が異なります。
 また、スペースデザイン事業本部については、新築の工事だけではなく、営業しているオフィスビルの工事もあります。工事担当は休日、夜間の仕事もありますし、インテリア同様に、設計・営業はまた工事担当と異なる時間帯が業務のメイン時間となります。
いずれにしても、一概に時間数では表せませんが、忙しくなる時期には残業は多いと思っていただいた方が間違いありません。

Q:三井デザインテックの強みは何ですか?

A:当社の強みは2つあります。
 1つは、住空間からオフィス・商業空間といった「あらゆる空間を創造している」ということです。現在、複合施設は正にこの、住空間とオフィスや商業施設が隣接する環境にあります。また、その空間を創造することによるノウハウを共有できます。例えば、住空間をホテルなどの空間に取り入れたり、飲食店やオフィスのような空間を住宅に取り入れたり等、各々のメリットを融合できることが強みとなっています。
 もう1つは社員です。個々が持っている内装・インテリアに関する知識・経験は他社に引けを取りません。さらに、その空間を使う人のことを考え、「どのようにしたら良い影響が及ぶか」というように、常に人のことを考えて仕事をする人財が集まっていることがもう1つの強みといえます。

Q:グループ内、グループ外のシェアはどれぐらいですか?

A:だいたいの割合でお伝えしますと
「三井グループ:60%、グループ外:40%」の構成になっております。
グループ外からの受注シェア率はホテルを中心に徐々に増加しておりますし、積極的に拡大を行なっております。
※三井ビルに入居する一般テナントは三井グループとして計算。

Q:資格取得者の数は?(2022年1月時点)

A:現在の「会社で推奨している資格の一部」について申し上げます。
  「1級建築士:78名」
  「2級建築士:129名」
  「1級建築施工管理技士:124名」
  「インテリアコーディネーター:83名」

Q:勤務地は考慮されるのでしょうか?

A:入社後の配属に関しては、人事チームにて適性を判断し、配属させていただきます。その後は、年1回「自己申告制度」という、仕事・配属等に関する要望を会社に伝える制度があります。配属に関しては、そこでの本人の希望の考慮もありますが、事業拠点の増員や減員、あるいは社員の適性、育成といった様々な要素が関係してきます。その為、考慮はされますが「自己申告」による本人の要望が絶対叶うとは限りません。

Q:平均年齢を教えて下さい。

A:全社平均:約41歳 (2022年1月現在)
総合職: 約41歳 デザイン職: 約36歳 一般職: 約41歳

Q:社員数と内訳は?

A:社員数 747名 (2022年1月現在)
※役員除く(契約・嘱託含む)
※割合で言うと
総合職:580名(約75%) デザイン職:45名(約5%) 一般職:97名(約15%) エリア専門職:25名(5%)

Q:男性と女性の比率について(2022年1月現在)

A:男(435名):女(312名)= 60:40
※職掌別で言うと
総合職 男(413名):女(167名)=70:30 デザイン職 男(13名):女(32名)=30:70 事務職 男:女(97名)=0:100

Q:産休について

A:当社にも、育児休業制度があります。(ただし、入社1年未満は対象外)
・最長で子供が2歳になるまで可能
・3回取得(3回出産)した者もあり。(現在も勤務)
・復帰後も、時短勤務が可能。

Q:休日・休暇について

A:夏期休暇はございませんが、有給休暇日数を多く付与することで取得対応をして頂いております。土曜・日曜や有休をつけて長い連休にする人が多い。
・年末年始は、規定では12月28日から1月3日。
・有休は入社した時点から10日(2年間持ち越せるので3年目に1年目の有休が消滅。)
 2年目以降は、付与日数が増えていく(20日が上限)。

Q:社内クラブはどんなものがありますか?

A:活動しているものは・・・
野球部、サッカー部、フットサル部、バスケットボール部、テニス部、ゴルフ部、バレーボール部、ボルダリング部、スノーボード部、アウトドアクラブ(広島にて活動)、サーフィン部等
※基本的に6名以上部員を集めればクラブ活動として成立します。

Q:「総合職の女性」は何人ぐらいいますか?

A:総合職:約167人(総合職580名中)2022年1月現在
 総合職の人数から見ると少ない人数ですが、平成17年度以降は毎年女性の総合職が入社しています。採用方針に男女差はありません。マネージャーの女性もいます。

Q:具体的に「総合職の女性」はどの様な仕事を行っているのですか?

A:男性と変わりはありません。

Q:デザイン職は女性・男性何人ですか?

A:男性 13名、女性 32名です。男性、女性は関係ありませんが、現状はこのような比率となっています。選考については男女差なく行っております。

Q:営業ってどんな営業なのですか?

A:当社の場合の営業は、皆さんがイメージされる営業とは少し異なるかもしれません。
 ライフスタイル事業本部のマンション事業について言えば、実際のお客様へのインテリア商品の提案は当社所属のインテリアコーディネーターが行ないます。では、当社の営業はどんなことをするのかと言いますと「マンションに入居されるお客様へICが提案できる権利を獲得するための営業」となります。
・「カラースキム」「モデルルーム」等をICと一緒にデベロッパ-へ提案すること
・「事業主がマンションを販売する企画サポートの案」持ち込むこと
・入居されるお客様に当社に興味を持って頂くための、販売会の企画運営までといった

→「いわゆる営業というよりも、企画営業」に近いかと思います。

 スペースデザイン事業部については、ビルオーナー、管理会社の紹介による「テナントへの提案営業」から「コンペに参加しての受注獲得」を目指す仕事が営業となります。

Q:給与は良いですか?

A:特別に給与が高いということはありませんが、同業種の給与水準で考えると決して悪くはないと思います。中途採用の際に、一般に公開している数値ですが、だいたい30歳の総合職で手当等を含め「550万円程度」を目安にしてもらえればと思います。但し、当然、評価による個人差もあり、30歳を過ぎればその差は大きくなります。また賞与(ボーナス)も個人差、企業の業績により年度毎の差はあります。

Q:男性の事務職も可能か?

A:もちろん可能です。現在はおりません。

Q:一人暮らしの補助はありますか?

A:総合職・デザイン職:自宅から勤務地までが1時間45分以上かかる方に関しては、独身寮手当がございます。借上限度額(60,000)の8割を会社負担としますので超過分はご自身での負担となります。

事務職:事務職につきましては「エリアを限定しての採用」ということもあり、手当はございません。