P R O J E C T
S T O R Y
商業施設
Project:NEC本社11階FIELD構築(食堂改修)プロジェクト

進化することを
前提とした
柔軟な場所づくり。

福利厚生施設としての社員食堂を
Smart Work2.0を体現する
『Innovation Hub FIELD』へ

01

SUBJECT

課題

日本電気株式会社(以下NEC)の新たな働き方『Smart Work 2.0』を体現するため、福利厚生施設としての社員食堂の役割を大きく変え、『Innovation Hub FIELD』に生まれ変わらせる。このプロジェクトの始まりは、デザイナーの木野田千晴と佐藤瑠美が手がけた職域食堂「CUIMOTTE」(中之島三井ビルディング)を訪れたNECの担当者が、その共創空間にインスパイアされたことがきっかけでした。

「オーナーは同社ですが、食を提供し運営するのはNECライベックス、工事管理をするのはNECファシリティーズというグループ会社です。当社を含め、それぞれの立場でやりたいことは異なるため、まずはゴールの目線合わせをしっかり行いました」

そう話すのは、シニアコンサルタントの木下貴博です。最初に行ったのは、社員の方々とのワークショップでした。社員食堂があるのは、低層・中層・高層のエレベーターがすべて停まる11階。〈ビルの中心〉となる場所にあるため、そもそも「本社とはどうあるべきか」という大きなテーマから、「『Innovation Hub FIELD』とは、どんな場所で、どんな行動ができ、どんな出会いがあるのか」という細部までディスカッションを重ねました。こうして導き出した〈ゴール〉を具現化していくにあたり、木野田は今回の課題を次のように話します。

「『NECらしい「Innovation Hub FIELD」』ってどんな場所だろう?と。いままで誰も見たことのないものを作ろうとしていましたし、どのようにビジュアル化して空間に落とし込むかが、大きなポイントでした」

02

PROPOSAL

提案

半年をかけて、プロジェクトメンバーがお客様と導き出したコンセプトは、『FIELD』でした。

「『FIELD』には、軽食を楽しむ人もいれば、コーヒーを飲んでくつろぎながら働く人もいます。食事時には社員の皆が集まって、最近の仕事の話や悩み相談をする。そんな交流から、新しいアイデアや大きなプロジェクトの種が生まれます。人が偶発的に出会うことで花を咲かせていく、それが〈共創〉と呼ばれる、一緒に何かをつくりあげていくことにつながります」

木野田は「NECが取り組んでいるさまざまな事業をデザインに落とし込んだ」と続けます。

「席数200あまりのひとつながりの空間に、様々なワークスタイルを詰め込んだゾーニングをし、様々な働き方を実践・体感できるデザインにしました。NECが進めている顔認証システムは、厨房まわりの決済に採用しています。オンライン打ち合わせや1ON1ミーティングなど、時代に先駆けて多様な働き方をされていて、これからさらに進化していくことを前提に、変化に柔軟な場所づくりをしました」

「『FIELD』=「Innovation Hub FIELD」という〈定義づけ〉までできたことは大きな成果だった」と話すのは、プロジェクトマネージャーの中牧潤平です。『FIELD』はNECのなかでブランド展開され、さまざまな拠点への拡張計画も進んでいるそうです。

「グループ全体が大変革期を迎え、五カ年・十カ年計画も同時進行している中で、働き方改革の第一弾として実施したプロジェクトだったので、とても注目をされていました。グループ総勢11万人の社員を抱える大企業なので、想像もしていないステークホルダーが出てくることもありましたが、ひとつひとつ謙虚に対応していくことで、課題をクリアできたと思います」

03

SUMMARY

まとめ

木下は、このプロジェクトを通して、「クロスオーバーデザインの大切さを再認識した」と言います。

「メンバーはそれぞれ組織も役割も違いますが、その境界線を超えて、専門性を掛け合わせ、お客様に寄り添って最大のパフォーマンスを発揮できたと思います。NECのプロジェクトチームでは、案件が終わった後にかならずkpt分析をしているんです。今後も継続していく良かった点(KEEP)、次はこう変えていこうという問題点(PROBLEM)、次から新たに挑戦すること(TRY)を、振り返って意見を出し合います。我々もプロセスを含めて改善することでさらにいいパフォーマンスができるし、いいスパイラルでお客様との信頼関係も築ける。それは意識してやってきたことなので、今後も生かしていきたいと思います」

PROJECT MEMBER

中牧潤平

PM
オフィスデザイン事業部
MF営業推進グループ

木下貴博

シニアコンサルタント
スペースデザイン事業本部
ワークスタイル戦略グループ

木野田千晴

デザイン・設計
クリエイティブデザインセンター
デザイン第4グループ

佐藤瑠美

デザイン・設計
クリエイティブデザインセンター
デザイン第4グループ

武藤裕樹

営業
スペースデザイン事業部
開発第1グループ

久保田友子

コンサルタント
スペースデザイン事業本部
ワークスタイル戦略グループ

INFO

NEC本社11階FIELD

名称
NEC本社11階FIELD
所在地
東京都港区芝5-7-1 NEC SUPER TOWER
クライアント
日本電気株式会社(NEC) 人事総務部不動産管理部
請負内容
PM・ワークスタイルコンサル・デザイン・設計・施工
竣工年月
2021年10月(プロジェクトは2020年12月〜)
「NEC本社11階FIELD」の事例を見る
三井デザインテックをもっと知る
商業施設事業について知る
C O N T A C T