プロジェクト概要

「フラッグシップホテル」としてのデザインの追求

渋谷駅徒歩7分という好立地に計画されたホテル。当社は、このホテル全体のコンセプトメイクからトータルデザイン、施工までを担当させていただきました。デザイン及びコンセプトワークについては、当社が招聘した外部デザイナーを活用。当社が全体の監修及び施工を担当いたしました。ホテルユニゾ渋谷の空間提案には、「渋谷」という好立地にありながらビジネスホテルらしからぬラグジュアリーな大人の為のホテル空間であること、そしてホテルユニゾチェーンの「フラッグシップホテル」たるクオリティを要求されました。この高い要求をクリアする為に設定したコンセプトは「ここだけにある私だけの美しく調和した世界」。モノとモノの調和、アートと文化の調和、そして空間の調和を意識し具体的デザイン提案を実施しています。

「美しく調和した世界」の実現

レセプション周りには自然素材による壁装にステンレスシルバーのアクセントを調和させることでエレガントな雰囲気を作り出しています。照明計画は間接照明とスリットライトで構成し非日常的な空間を演出しています。レセプションに設置されたステンレススクリーンの柄は伝統的な「江戸小紋」の柄をモチーフとしたもの。渋谷という新しいカルチャーの発信地としての側面と伝統的な文化を感じさせる物を調和させながら空間構成を行っています。客室は女性を意識し、「私だけの空間」を感じられるよう一般的なビジネスホテルとは違った設計。ホテルとして必要となる機能をすべて壁面のウォールユニットに集約させることで空間的なゆとりを生むと同時に、自分自身の部屋に帰ってきたような雰囲気を感じられる仕掛けとなっています。宿泊されるお客様の多くは渋谷という土地柄から、アパレル系やマスコミ系の企業にお勤めのビジネスマンなどデザインに対しての感度が高い方が多く、開業以来高い稼働率を誇っています。

担当者の声

三井デザインテック
商空間営業部
森正史

本プロジェクトは、事業主様の求めるコンセプトと当社が提案したコンセプトが100%マッチングした非常に稀有なプロジェクトだったと思います。ホテルユニゾとしては設定価格が若干高めの設定となっていますが、開業以来高い稼働率を維持していただいております。また、宿泊されるお客様の約70%が女性とデザインに対して関心の高いお客様層からご支持いただけるホテルとなりました。建物の構造上、間取りが30タイプと多く、客室タイプ毎にユニット家具を設計する必要があった等苦労も多くありましたが、竣工後、事業主様からは「パーフェクト」とのお褒めの言葉もいただくことができました。関連業界の方々からも評価される新しいコンセプトを打ち出すことができたことは非常にうれしく思っております。

物件概要
担当 営業・デザイン 商空間営業部 森正史
工事      商空間営業部 高橋弘
請負内容 デザイン、FFE
お問い合わせはこちら