【お知らせ】「シーグフィルム」に関する消費者庁の措置命令について(続報)

平成27年2月27日、弊社取扱いの窓ガラス用フィルム「シーグフィルム」が消費者庁より措置命令を受けた問題について、メーカーおよび販売元である翠光トップライン並びにジェイトップラインでは同年3月18日、措置命令の取消及び国家賠償を求める訴訟、並びに措置命令の執行停止申立を東京地裁に提起しました。

≪翠光トップラインHP≫
URL: http://www.suikohtl.com/news/post-20/

≪ジェイトップラインHP≫
URL: http://www.jtopline.co.jp/

≪消費者庁HP≫
「株式会社翠光トップライン及び株式会社ジェイトップラインに対する景品表示法に基づく措置命令について」
URL: http://www.caa.go.jp/representation/pdf/150227premiums_1.pdf

本件におきましては、ご購入いただきましたお客様並びにご検討中のお客様には大変ご心配をおかけしております。
弊社は「シーグフィルム」を技術的に検証する立場ではございませんが、翠光トップラインからは「UVカット」「飛散防止」「高い透明度」「断熱補助効果」という特徴を備えた商品であり、官公庁や教育機関、美術館、鉄道車両、商業施設などで多数の採用実績があること、複数の第三者機関や大手建設会社等における検証実験で断熱補助の効果が立証されているとの説明を受けております。
(消費者庁へ提出した根拠資料につきましては、今後ジェイトップラインのHPにて公開される予定との報告を受けております)
また、弊社での10年以上の取扱い実績において、前述の説明も全く根拠のないものとは考えておりません。

本件につきましては前述のとおり、翠光トップライン並びにジェイトップラインと消費者庁における断熱補助効果の根拠に対する見解の相違について、司法の場で結論を求める展開となりました。弊社といたしましては引き続き訴訟の経緯を見守る所存でございます。
なお、現時点では措置命令が下されたことを鑑み、「シーグフィルム」の販売は当面見合わせることといたします。併せまして、本件に関する報道以降に弊社へお問い合わせいただきましたご質問や疑念、感想などにつきましては、個人情報に留意した上で、すべて販売元であるジェイトップラインに報告しております。何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

≪商品に関するお問合せ≫ 
「シーグフィルム お客様相談センター」
フリーコール:0120-966-788
受付時間:月曜~金曜(祝日を除く)10:00~12:00、14:00~17:00

≪その他対応に関するお問合せ≫ 
「コールセンター」
フリーコール:0120-310-419
受付時間:10:00~18:00(水曜定休)
※折り返し担当よりご連絡いたします。

平成27年3月24日
三井デザインテック株式会社